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仕事のストレス解消法!イライラの原因と予防・解決方法とは

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仕事のストレス解消法!イライラの原因と予防・解決方法とは

仕事をしていると上司や部活との人間関係や営業先とのトラブル、賃金的な不満などのストレスを感じることがよくありますね。
たとえ仕事が順調なときでも何らかのストレスを感じている人がとても多い現代です。

あまりにもストレスが溜まってしまうと体調を崩してしまうだけでなく、余計に不安が募り新たなストレスを増やしてしまう事にも繋がります。
そこで今回は、仕事のストレス解消法やイライラの原因・予防法などを紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

ストレスを感じる原因は?

ストレスを感じる原因は?

1人で生活している人も、ストレスを受けながら仕事をしている場合が多いです。
ましてや家族を養いながら仕事をしている人ならば、家族の健康状態や家庭内の不安を抱えながら仕事をする時もあるので、ストレスが増えてしまう事もあるでしょう。

ストレスが溜まってイライラすると、つい暴言を吐いてしまったり、物にあたってしまう事もあります。
人によっては、お酒やタバコの量が増えて健康を損ねる場合もあるので、ストレスは軽いうちに解消した方が良いでしょう。

また、ストレスが溜まり過ぎてしまうと「うつ病」だけでなく、「眼精疲労」や「十二指腸潰瘍」などの消化器系に異常をきたす場合もあります。
ひどくなると、「心因性インポテンツ(ED)」や「メニエール病」など、生活や仕事自体にも大きく影響してしまう症状に陥ってしまう場合もあるので、軽いうちに解消・予防法を知っておくほうが良いでしょう。

ストレスの原因はストレッサーと言われていますが、その要因は人が生活する中で多くあります。
自分が、どんな事が原因でストレスを受けるのかを知ることで、解消法や予防法が見えてくるはずです。

そこでまずは、ストレスを受ける原因や種類についてご紹介します。

 

物理的要因

寒冷や強い光、騒音などの不快な音、悪臭など、主に五感で感じる要因です。

 

生理的要因

空腹や体調不良、疲労の蓄積や睡眠不足など、体の変調が主な要因となります。

 

科学的要因

アルコールや薬物などの過剰摂取や、PM2.5などの大気汚染によって体調管理に不安になる要因です。

 

社会的要因

職場や家庭、地域での人間関係や、転職や転勤などの生活の変化が大きな要因になります。

 

心理的要因

生活や仕事に対する満足度や将来への不安など、社会で生活する上で常に多くの人が抱えている要因です。

 

仕事上でのストレスの原因と解消法

仕事上でのストレスの原因と解消法

子供の進学や、離婚や死別と言った要因でのストレスは、人生の中で常に影響するストレスではない場合が多いです。
そういった要因は時間の経過などで徐々に回復する場合が多いです。

しかし、生活をするために必要な仕事上でのストレスは、積もり積もると仕事を続けることが困難になり、医療機関での治療が必要になる場合があります。
仕事が出来なくなってしまえば金銭的ににリスクが大きくなり、貧困にともなって立ち直れなくなる場合も多いです。

よって、仕事でのストレスの原因や解消法・予防法を学ぶことは人生においても重要なことといえます。

 

人間関係のストレス解消法

仕事上でのストレスの原因として、ほとんどの人が抱えている要因はやはり人間関係といえます。
個人や家族で営んでいる職場ならば、日常生活やお互いの性格も把握しているので人間関係でのストレスは少ないといえます。

しかしほとんどの人は、他人が集まる職場において仕事をしています。

同僚にもお互いに能力や業績を高めあうような良きライバル的な存在もいる一方、中には人のあげ足を取ってみたり嫌みな態度で接してくる人もたくさんいます。
自分が逆らえない立場を利用し、パワハラをしてくる上司も中にはいるかもしれません。

そういった人間関係の中、「他人は何も変わらない。変わるのは自分だけ。」と思って接することは良いストレスの解消・予防法といえます。

ストレスに感じている相手に相手に干渉してまで、その人の性格や癖を変えようと思っても大きな労力を使うだけで、自分にプラスになる事はほとんど少ないといえます。
そんな時には、「この人はそういう人なんだ」と仕事上での人間関係だと割り切ることが大切です。

もしも嫌みな態度を取られた場合は、自分の捉え方や考え方を変えて正面から受け止めず受け流す気持ちで対応しましょう。
心は楽な気持ちになり、ストレスが溜まり過ぎるということが少なくなるでしょう。

 

仕事上でパワハラを受けた時のストレス解消法

パワハラをする上司のストレスの解消法として、まずはその上司が誰にでも同じ態度で接しているのか?それとも、限られた人に対してだけの態度なのかを見極めることが大切です。

誰にでも同じ様にパワハラをする人の場合、不評や悪行がさらに地位の高い人の耳に入る場合が多いです。
そのうちに杭を打たれると思えるだけでも気持ちが追い込まれなくて済むのではないでしょうか。

ただし、自分を含めて限られた人のみパワハラをしている場合は、他の上司に相談した方が早く解決します。

人間関係のトラブルはどんな現場でもよくある話といえます。
「細かな事には過剰に反応しない心のスタンスを持つ」ことが気持ちを楽にしてくれストレスを軽減させる解消法や予防法といえます。

 

仕事のノルマのストレス解消法

仕事がうまく捗らない場合や、営業のノルマが達成できない焦りからストレスが溜まる場合もあります。
営業ノルマなどは、仕事量や能力の向上を求められている中でのストレスなので、対処できず行き詰まってしまう人もいるかもしれません。

ストレスには、良いストレスと悪いストレスがあります。
例えばアスリートは、目標の記録を達成や自身の能力の開発や集中力の向上のために、敢えてストレスを受ける環境に身を置く人も多いです。

よって仕事上で行き詰まった時は「1年前の自分は、こんな事もできてなかった。」と、初心に返り回想することがおすすめです。
自分の前にあるハードルが高いと感じた時に今より低いハードルに悪戦苦闘していた頃を思い出すと、以外と達成した時の充実感を思い出すことができるでしょう。

人は目標に達した時の達成感や充実感を知っているからこそストレスと向き合えるのです。
よって、常にポジティブに考えることが1番のストレス解消法といえます。

 

その他のストレス解消法は?

その他のストレス解消法は?

良質な睡眠を取る

睡眠をしっかり取ることでストレスは解消できます。
睡眠不足は、身体の機能低下を招くので疲労やストレスが溜まりやすくなってしまいます。

1日で嫌な事や壁にぶつかった時には、アレコレと考え込むよりも寝ましょう。
考えが整理されて問題が早く解決する事が多いです。

よって、「考える前に寝る!」ことは、とてもおすすめのストレス解消法といえます。

 

血行を良くする

仕事中に外出が多い場合は、カイロなどで体を冷えないようにし血行を良くするだけでもストレスを解消できます。

お風呂においてもシャワーで済ませるのではなく、湯船に浸かるようにしましょう。
身体が温まって副交感神経が優位になりリラックス効果が得られます。

お風呂から出て徐々に体温が下がって行くと眠気を感じる事ができるので、より良質な睡眠が取れるようにもなります。
リラックスしながらのお風呂やトイレでは、緊張してデスクにかじりついている時よりも良いアイデアやプランが閃くこともあるのでおすすめです。

 

仕事のストレス解消法についてのまとめ

仕事のストレス解消法についてのまとめ

ストレスが全くなさすぎることも、自分の能力の向上や成長の糧にならないこともあるので問題です。
常にポジティブな考え方で、時には気持ちを緩めることを意識しながら生活することで、ストレスを上手く向き合うことができるのではないでしょうか。

どんな場合でも、人と向き合い人と繋がりながら仕事や生活をしていかなければなりません。
よって、「困った事は起こらない、何とかなるさ。」くらいのポジティブな気持ちが仕事や生活に余裕を与えストレス解消法や予防法に繋がるのではないでしょうか。

 

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